完治例

2013年11月18日 月曜日

突発性難聴完治例(Aさんー6)

こんばんは、
平町鍼灸接骨院の中嶋です。

10/18から突発性難聴
の完治例を書いています。
さかのぼって読んでいただくと
分かりやすいと思います。

今回はAさんの完治例の最終回です。
前回載せました聴力検査の結果を
見ていただきますと、ちゃんと聴力は
回復しています。
この段階で12回の鍼治療後です。

しかし、依然として耳鳴りが残っていたので、
週に2回程度の鍼治療を2週間行いました。
ここで、耳鳴りが消失したので、鍼治療を
終えました。
トータル16回の鍼治療で元の状態に戻った
ということになります。

私としては、予防と経過観察の意味で
あと、2,3回の鍼治療を行いたかった
のですが、患者様の都合で無理でした。

発症時よりも症状が悪化してからの完治
だったので、大変喜んでいらっしゃいました。
ただ、何で突発性難聴になってしまったかが
分からない為、再発をするのではいか不安は
あるともおっしゃっていました。

突発性難聴という病気は不安がとても強い病気
です。何が原因でなってしまうのか、治るのか、
治らないのか。また、治るとしたらどのくらいの
時間がかかるのか。
など、様々な不安がつきものです。
少しでもその不安を和らげますよう、お話を
伺います。まずはご相談ください。

投稿者 平町鍼灸接骨院 | 記事URL

2013年11月15日 金曜日

突発性難聴完治例(Aさんー5)

おはようございます。
平町鍼灸接骨院の中嶋です。

10/18から突発性難聴
の完治例を書いています。
さかのぼって読んでいただくと
分かりやすいと思います。

さて、前回書きましたように
聴力検査の結果(オージオグラム)を
載せます。

投稿者 平町鍼灸接骨院 | 記事URL

2013年11月 8日 金曜日

突発性難聴完治例(Aさんー4)

こんにちは、
平町鍼灸接骨院の中嶋です。

前回書いてから、だいぶ間隔が
あいてしまいました。
また、頑張って書いていきますので、
よろしくお願い致します。

10/18から突発性難聴
の完治例を書いています。
さかのぼって読んでいただくと
分かりやすいと思います。

さて、前回は発症当時よりも聴力が低下し
症状が悪化してしまったというところまで
書きました。
今回は当院での鍼治療の経過を書きたい
と思います。

発症時よりも症状が悪化してしまったので、
このまま病院の治療だけでは不安に思い
来院されました。
鍼治療は1日1回の鍼治療を毎日しました。
12回の鍼治療を終えた段階で自覚症状は
かなり軽くなったので、病院での聴力検査を
しました。

聴力検査(オージオグラム)の結果は次回に
載せます。

投稿者 平町鍼灸接骨院 | 記事URL

2013年10月24日 木曜日

突発性難聴完治例(Aさんー3)

こんばんは、
平町鍼灸接骨院の中嶋です。

台風が近づいております。
十分お気をつけください。

さて、10/18から突発性難聴
の完治例を書いています。
さかのぼって読んでいただくと
分かりやすいと思います。
よろしくお願い致します。

前回は初めて病院へ行った時の
オージオグラム(聴力検査)を掲載
しました。
今回は2回目のオージオグラムを
乗せます。

1回目に検査してから、1週間後に
行なった検査です。
1回目と比べると明らかに聴力が
落ちています。
ご自身の症状も悪化しておりました。

初めて突発性難聴になった時は
耳閉感だけで、すぐに良くなるだろうと
軽く思っていたそうです。
しかし、1週間経過した時点で耳鳴りが
始まり、耳閉感も強くなって聞こえにくい
というようになってしまいました。
その聴力が今回のオージオグラムです。



投稿者 平町鍼灸接骨院 | 記事URL

2013年10月21日 月曜日

突発性難聴完治例(Aさんー2)

こんばんは、
平町鍼灸接骨院の中嶋です。

10/18から突発性難聴
の完治例を書いています。
さかのぼって読んでいただくと
分かりやすいと思います。
よろしくお願い致します。

さて、今日は初めて病院に
行った時のオージオグラムを
載せます。

右耳の低音部(左側)の聴力が少し
落ちている事が分かります。
この時はまだ、自覚症状も軽く
すぐに治るだろうと思っていたそうです。

しかし!これだけでは終わりませんでした!!
次回、2回目のオージオグラムを載せます。

投稿者 平町鍼灸接骨院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る

■住所:
〒152-0032
東京都目黒区平町1-22-12-102
■最寄駅:
東急東横線「都立大学」徒歩2分
■診療時間
9:00~12:00/14:30~20:00
■休診日:
日曜・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら