平町鍼灸接骨院ブログ

2011年10月19日 水曜日

時間が経過した突発性難聴4

だいぶ秋めいてきましたね。
平町鍼灸接骨院の中嶋です。

前回まで鍼治療の利点を
お話しました。

突発性難聴の治療で一番重要な事は
「治療開始の時間」なのですが、
色々な理由ですぐに治療を始められなかった方々
に対しての鍼治療についての効果を書いていま
せんでしたので、少し書いてみます。

通常の突発性難聴の鍼治療の場合でも個人差は
あります。時間の経過した突発性難聴はより個人差が
出るように思えます。

以前に「耳鳴りがひどくて、辛い」と発症から
1年経過した方が新潟からいらっしゃいました。
その方は1日2回治療をされて新潟に帰られました。

私は2~3回の鍼治療では無理であると考え、
その患者様には「1週間でも良いので東京に泊まって頂いて
集中して治療した方が良いと思います」と伝えたところ、
患者様も快諾して頂き、一度新潟に帰ってから用意をして
来ますとの事でしたが、翌日電話があり、
「耳鳴り治りました!全然音がしないんです!
ありがとうございました~。何かあったらお願いします。」
でした。私も患者様のあまりの勢いに押されて
何も言えずに「お大事にしてください」と言うのがやっとでした。

私自身も驚いたのですが、嬉しい驚きなんので良しとしますが
本来であれば、どうしてそんなにすぐに効果が表れたのか、
それとも、たまたまなのかを再検討したかったのですが、
治療を終了してしまったのが残念でした。

ともあれ、こういったケースもあるのです。

投稿者 平町鍼灸接骨院

アクセス


大きな地図で見る

■住所:
〒152-0032
東京都目黒区平町1-22-12-102
■最寄駅:
東急東横線「都立大学」徒歩2分
■診療時間
9:00~12:00/14:30~20:00
■休診日:
日曜・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら